TOP > ナノテクグループ

ナノテクノグループ 活動内容のご紹介


YUVECは横浜国立大学 ナノ・リサーチ・クラブ(NRC)の事務局活動を通じて、ナノテクノロジーのおける産学官連携活動をサポートしております。

活動の詳細はNRCのホームページをご覧下さい。


 ナノ・リサーチ・クラブ(NRC)について

【設立趣旨】

国立大学の独法化を控え、大学を取り巻く環境は劇的に変化しようとしています。今後、これまで以上に大学の成果の社会的還元や産学連携を視野にいれた研究、積極的な異分野間の交流を通じたプロジェクト推進などが求められるようになると思われます。


横浜国立大学におきましても、これまで各教官が質の高い個人研究・各種プロジェクト研究などを推進してきたものと自負しております。しかしながら、必ずしも学内交流や産学交流が有機的に機能しておらず、その結果、交流を通して研究が進展する機会の多くが失われていること等に思い至りました。そこで「(広い意味での)ナノ」をキーワードとした研究やその関連研究を行っている横浜国立大学の有志一同が集まる場を設け、是非ともお互いの交流を図りたいとの思いにかられ、この度、横浜国立大学大学院ナノ・リサーチ・クラブを設立することにいたしました。


“クラブ”の名が示すとおり、このナノ・リサーチ・クラブには、なんの制約や規則もありません。当面は、フットワークの軽さ、フレンドリーであることを売り物に、学内交流会や産学交流会などを企画していきたいと考えています。また企業の方々からのご質問や各種ご提案にも柔軟に対応していく所存ですので、なにかの折りには是非とも世話人あるいはメンバーにコンタクトをとっていただければ幸いです。


皆様におかれましては、なにとぞ上記趣旨をご理解くださり、横浜国立大学大学院ナノ・リサーチ・クラブをあたたかく見守ってくださるとともに、大所高所からご意見賜りたく存じます。

平成16年1月