【ご報告】第30回「まだ出来る人(MDH)研究会」を開催(2023.7.26)
YUVECは、2023年7月26日に第30回「まだ出来る人(MDH)研究会」を横浜国立大学共同研究推進センター308号室を会場にオンライン参加も可能なハイブリッド会議形式にて開催いたしました。
今回の研究会では、キャリアコンサルタントとしての実績をお持ちで、本年7月よりYUVECコーディネーターとしての活動も再開された白木政隆氏を講師に迎え、以前から当研究会でも研究対象としてきた”ジョブ型雇用”に関する話題を採り上げました。講演は「日本版ジョブ型雇用を考える(その1)」と題して、”ジョブ型雇用”の普及に向けて導入されつつある厚労省のジョブ・カード活用制度における現状とその課題について、キャリアコンサルタントの経験から得た実例等を混じえてご披露頂きました。職業能力証明のツール、生涯を通じたキャリア・プランニングのツールとして活用するためには、その書式や記述方法の改良もさることながら、終身雇用を前提としない企業側の制度変更や働く各個人の意識改革といったことが必要であることがよく分かる内容でした。
講演後の質疑応答・意見交換においては、このジョブ・カード制度が既にリタイアしたシニアにとってどういう意味があるのか、また相談する際にはどうすべきかといった具体的な質問が出たりして、会場参加者の方々だけでなくオンライン参加者の方々からもご自身の経験や考え方と照らし合わせたご質問やご感想を含めた活発なご発言が続き、議論が大いに盛り上がりました。
参加者:企業経営者、研究者、スタッフ等17名
(企業の皆様からのMDH研究会参加は有料になります。
ご興味をお持ちの方は下記YUVEC事務局までお問い合わせください。)
事務局長:佐塚眞弘
電話 :045-340-3981
e-mail :yuvec02@yuvec.org